部門紹介 Function 部門紹介 Function

各事業を担うさまざまな機能。
社員の活躍フィールド。
オリックス・クレジットの各部門は、現在の事業を推進するというミッションだけでなく、
それぞれの立場から新サービスの開発や機能の改善といった、新たな価値の創造を担っています。

部門紹介

営業第一部

新規顧客獲得のための商品開発から
プロモーションまで。

オリックス・クレジットのローン商品の利用者拡大が最大のミッション。多様化するニーズに対応した商品の開発や、知名度アップ、申込促進のためのプロモーション企画の立案・推進を担当します。企業提携やダイレクトメール、インターネット広告等、さまざまなチャネルを利用し、広告代理店等と連携しながら仕事を進めます。

営業第一部

営業第二部

銀行など提携金融機関の開拓、サポートを担当。

個人向けにローンを提供したい全国の金融機関に対して、審査業務等を請け負う信用保証事業の営業を担当します。新規開拓のためのアプローチからご提案、提携決定後に必要なシステム導入のプロデュースまで、社内各部門や提携先と連携しながら行っていきます。

営業第二部

パーソナルセンター

お客さまに、電話やメールで直接対応。

広告を見た新規のお客さまからのお問合せやお申込に、電話やメールで直接対応するのがパーソナルセンターです。また、既存のお客さまへの新サービス案内やお得なキャンペーン情報の告知も行うなど、継続的なフォローによって当社との信頼関係を築いていくのも重要な仕事です。

パーソナルセンター

審査センター

他の追随を許さない「審査力」を担う重要なセクション。

当社のカードローンをお申し込みいただいたお客さまの審査を行い、融資が可能かどうか、可能であれば融資可能な枠がいくらかを決定する部門です。この決定にはリスクと融資機会、両方をふまえた高度な判断を要します。このノウハウを生かし、自社ローン商品以外にも提携金融機関からの申込審査を行っています。

審査センター

管理センター

ご返済が滞ったお客さまの相談窓口。

何らかの事情によりご返済が滞ってしまったお客さまに、電話でご相談にのったり計画的にご返済いただくためのご提案を行ったりするのが、この管理センターです。ここで最も大切なのは、お客さまの状況をしっかり把握すること。まず「聞く」力が必要とされる部門です。

管理センター

事務センター

事務手続きを一手に担う。

各部署からの各種事務手続きの依頼を受け、お客さまの契約情報の登録や更新、書類などの郵送業務といった事務作業を担います。ここで登録される内容が顧客情報のベースとなるため、非常に正確性を求められる部門です。

事務センター

その他部門

会社としての各機能を担い、上記部門をバックアップ。

他にも経営計画等の立案を行う経営企画部や、法的な部分を担う法務・コンプライアンス部、社員の採用から研修、働きやすい環境・制度の整備などを担当する人事総務部といった部門があり、各事業が円滑にまわるようなバックアップを行っています。

その他部門

ページの先頭へ戻る